感染症専門家の意見を無視し「食べれマスク」を推奨。吉村知事の反知性と独善

#コロナ対策
  • URLをコピーしました!

2020年10月下旬、新型コロナウイルス感染症対策分科会より「マスク会食」が提案されました。しかし、その煩わしさもあって社会への浸透は進みませんでした。
一方、大阪の外食産業を活性化させたい吉村知事は、2021年2月9日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議内で「顎マスクでのマスク会食」という独自の考えを提案。朝野座長は「会食時のマスクは大切だが、基本的に会食そのものを避けるべき」という専門的知識に基づく意見を伝えましたが、吉村知事は緊急事態宣言を早期解除するタイミングで「マスク会食」の推奨を決めてしまいます。
さらに4月には、自ら出演したTV番組内で感染防止機能のない「食べれマスク」を推奨してしまいました。

mogumiさん

キャスターが「この食べれマスクの利用をどう思いますか?」と尋ねたところ、
知事が「これでもいいと思う。」と試して見せた様子。

良くありません。吉村知事は、26日の会議で「専門家の意見も聞いた」と言いましたが、せっかく教えていただいた正しい知識を忘れてしまっていたようです。この生出演中の番組内で渡された「食べれマスク」は、一般的なマスクのように口元を覆えるようにはなっていないため、そもそもの「マスクで口を覆う」機能を果たさない、その点を指摘するべきでした。また専門家からの話を覚えていれば、この画像のような状態の場合、もし吉村知事が感染していたと仮定すると、同席する相手や周辺の人々へ感染させてしまうリスクは生じ、相手を守ることにはならないと判断できたはずです。
(参照:第39回 大阪府新型コロナウイルス感染症対策本部会議内 朝野座長 発言概要)

吉村知事がキャストに生出演した4月6日当時、すでに大阪府の入院率は20%を下回っていたことが後に分かっています。

翌日4月7日には、大阪モデルの赤信号を点灯させ、医療非常事態宣言を発出。救急医療の最後の砦とも言われる三次救急・大阪市立大学医学部付属病院では救急患者の受け入れが停止されました。

呑気にテレビに生出演できる状況だったのでしょうか?

この日を境に「マスク会食」の話はだんだんされなくなっていきます。あれだけ会議で議論を重ね、医療専門家の意見を伺う時間をとったにも関わらず、役に立つことはありませんでした。あれは、何の時間だったのでしょう。

目次

吉村知事、専門家の意見を聞く

第37回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月9日

知事(1:44:28~)

結局、どこで感染が広がっているかと言ったら、飯食いながらとか、まぁ喋ったりする所で、イベントでマスクをするというのはある程度浸透もしてるのかなと思うし、結局飲食の場面だし。当然、健康上の理由でマスクができない人がいるというのは分かっていますので、そこは当然例外っていうのはいくつか作っていくにしても、基本的には緊急事態宣言を解除要請する、まん延防止等重点措置に移行する時に、時間は仮に1時間延ばすけども、1人か家族で来る以外はマスク会食の義務化みたいなことをやって、ちょっとしばらく「協力してくれへんかな」みたいなの、やった方が。結局は飛沫から出てるわけやんか。
朝野先生、そのあたり…はいかがでしょうか。

専門家会議座長

マスク会食はかなり難しいかなと個人的には思います。ただ、飲食店のガイドラインをしっかり守っていただくということが一番大事かなと思っています。あまり強制的にマスクというのは厳しいと個人的に思います。
もちろん、それができればいいのですが、実際に「マスクをしてください」というのが、ものすごく難しい現場。ただ、今まで以上にガイドラインを守ってくださいというのは、すごく合理的な判断だと思います。

知事

まぁ、お願いできるタイミングとしたら、僕はこのタイミングしかないんじゃないかなと思ってて、僕もマスク会食なかなか難しいなとは思うんですけど、100点満点じゃなくてもいいと思うんで、まぁ、ぺっと取って、くっと食って

喋る時はちょっとこうやって、ちょっと鼻が出てても喋って、

このぐらいの作業だったら、ちょっとこれを機会に、飲食店を守るためにもやってくれへんかなというのは言ったら、なんか伝わりそうな気もするんですけどね。まん延防止等重点措置にいく場合だったらこういうことをお願いする。

第38回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月19日

知事(49:20~)

実際、あの…マスク会食ってそんなに広がっていないと思うんですよ、今の現状の中で。これもちょっと先生にご質問なんですけど、マスク会食って本来、尾身先生もおっしゃってたと思うんですけど、やり方でこうシミュレーションもされて、こういう風にこう外してですね、

食べて、喋る時はマスクをつける、ということが、国・政府も推奨するマスク会食です。それ僕も十分承知しているんですけど、実際それで広まってないという実態もあります。
であるならば、ちょっと僕は考えて、あの…まぁこれちょっと批判ってかあるかもしれませんけど、専門的な意見を聞きたいんですけど、これかけたまま「顎かけマスク会食」はあんまり良くないとは言われてるんですけど、ここで下げてね、

で、(マスクの)表面をあんまり触るのは良くないっていうのは十分もう僕もわかっています。これまでずっとコロナと付き合ってたので。でも、ここでこう食べて、

喋る時はこうする。

これだったら、作業としてはそんなに大きな作業じゃないんですけど。何もやらないよりは、僕これを広めた方が、お願いした方がいいんじゃないかと。100点目指すのは大切なことなんですけど、やらないよりはこれをやってくれと言った方がいい。僕は現実的な感染対策としては有効じゃないかと思うんですけど、そのあたり…どうですかね?

専門家会議座長

「基本的に、(マスクの)表面が汚染されている可能性があるので、マスクの表面は触ることはあまりおすすめはできません。

座長(53:08~)

自分が感染してて、マスクで口を覆っていただくと、感染するリスクは少なくなりますので、皆が自分は感染しているものだと思って、(マスクを)下げて、やって、でそこにいる周辺の人にうつることはありません。それは有効です。
ただし、このマスクが汚れてたら、自分が感染してなかったら、この手を目、鼻、口にもってくれば、感染は起こるということになりますので、表面を触った後で、(その手を)目、鼻、口に持ってこないということも(自分が感染していない場合には)守っていただく必要が(あります)。
感染している場合は喋らない、マスクを通して(のみ)喋るというのは、相手を守るという意味では、有効です。

知事(1:01:12~)

国がもし(緊急事態宣言)解除決定するということであれば、来週の本部会議でその中身をより詳細を詰めたいという風に思います。
さっきのマスク会食のお願いであったり、(大阪市内に限った時短要請だったり、)ちょっと今方向性ある程度僕の中で見えてきた。

第39回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月26日

知事(58:24~)

やっぱりマスク会食をちょっとこれを機にですね、緊急事態宣言が解除になって、より社会に、感染に強い街作るため、マスク会食がなかなか今まで広がってこなかったのですけれど、これを機に「会食を止めてくれというよりもマスク会食をお願いします」というのを広げたいと思っています。マスク会食がなかなか面倒だから広がらないというのもあったと思うんですね。その議論、前回の本部会議でしたんですけど、今回の、朝野座長の意見でいうと、

朝野座長のご意見:マスク会食について前回の会議でも議論のあったところであるが、マスクの下げ方に関して、マスク表面を触ることは汚染のリスクを避けられないが、マスクのヒモ部分を持って下げることは表面を持つよりはリスクが低くなるため、耳から外す、もしくはヒモをもって下げる、のいずれかの方法を推奨する。

要は紐を持って上げ下げする。

食べて、

(マスクを)上げると。

紐を持って上げてマスク表面はさわらない。

ある意味、ここ(=マスク表面)は触らないので、前よりはこのやり方でがいいと思うし、まぁやらないよりは絶対これやった方いいと思うので、ちょっとこのやり方で広げていきたいと。(笑) あの大阪府の行政としてこんなこと言うのもどうやねんっていうのあるのかもしれないですけど、ただまぁだいたいでもよく行政でよくあるのは100点満点のことを求めといて、出来へんことを求めて、出来へんことに対しての結果に対して責任追わないで知らんぷりっていうのが、まぁ「言った方はちゃんと言ったじゃないですか」という話があるんですけど、それはあんまりやり方としてはよくないので、ちょっと皆さん、もう本当に僕が下品で申し訳ないんですけど、そのやり方を(広げていきたい)

尾身先生がおっしゃってた、こういうきれいな(マスクの外し方や、)

あるいは、専門家が言う…食べる時はずっと黙って、
喋る時になってからマスクをつけて

こうやるとか色んなやり方あると思うんですけど、

最低でも紐を持って上げ下げするマスク(会食)を府としてお願いしていきたい、これは専門家の意見も聞いたやり方なので、それはそうしていきたいと思いますが、いいですか?(笑) いいですか?あの、皆さん(笑) ちょっと大阪府のなんか知的レベルを疑われるかもわからんけど、まぁこれはもう僕の知的レベルが低いっちゅうことで、でもやっぱりやった方がいいので、ここでお願いするしかないと思いますから、このタイミングでお願いをしていきたいと思います。

■情報源

第37回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月9日

https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/37kaigi.html

第38回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月19日

https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/38kaigi.html

第39回 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議 令和3年2月26日

https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/39kaigi.html

吉村知事の「食べれマスク」のテレビ出演に怒りの声殺到

「テレビに出てる場合か!」

http://totalnewsjp.com/2021/04/07/yoshimura-2/

4月上旬から6月下旬まで、吉村知事が出演したTV番組一覧

・2021年4月6日 キャスト出演

あおむらさきさん

読売新聞 大阪の病院は「もう余力ない」…入院率10%

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210505-OYT1T50075/

#コロナ対策

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次