ほとぼりが冷めたらすぐに復帰?党員資格処分が解けた直後、京都維新の幹事長に復帰した上倉府議

  • URLをコピーしました!

6月に政治資金収支報告書の複数年に渡っての未提出が発覚し、3か月の党員資格停止処分を受け、幹事長職を辞任した上倉きよゆき府議。
3か月の党員資格停止処分が明けた9月、上倉氏は京都維新の幹事長に復帰しました。

注:維新議員は不祥事が起こるたびに、党員資格停止や除名などの処分はされるものの、議員辞職することはほとんどなく、すぐに維新の会に復帰されることが多い。

どこまで続く、維新の会の不祥事。京都府総支部幹事長らも収支報告書未提出 の続報です。

目次

京都維新、上倉府議が幹事長に復帰<産経新聞2023/9/20>

日本維新の会京都府総支部は20日、幹事長に府議の上倉淑敬(きよゆき)氏が19日付で就任したと発表した。任期は12月末まで。上倉氏は政治資金収支報告書の未提出が発覚し、6月6日付で3カ月の党員資格停止処分となり、幹事長職を辞任していた。

https://www.sankei.com/article/20230920-BUTJRD473BOVHPUDS4GSFS4EBQ/

維新の京都府議ら3人、政治資金報告書の期限守らず 党員資格停止に<朝日新聞2023/6/7>

複数年にわたって政治資金収支報告書を期限内に京都府選挙管理委員会に提出していなかった…これまでに久保田正紀京都市議(43)の収支報告書未提出が判明しており、党府総支部は6日付で計3人を3~6カ月の党員資格停止処分とした。

府議2人は、上倉淑敬(かみくら・きよゆき)氏(47)と西條利洋氏(34)。上倉氏は党府総支部の幹事長で、6日に幹事長の辞任届を提出し、受理された。

https://www.asahi.com/articles/ASR675RLHR67PLZB005.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次