吉村氏は数字に弱いのか、グラフを読むのが苦手なのか…?
知事の投稿で立て続けにミスが起こっている。
①抜本的な少子化対策に必要として、0歳選挙権の説明にて
「年代別の政治的影響力」として吉村氏が例示したのは、15~19歳でくくられ、「選挙権を行使できない15~17歳」も一緒にしたグラフだった。
投票できない15~17歳を分母に入れれば、投票率が下がるのは当たり前。
同列に並べたグラフが不適切だとは感じなかったのだろうか。
②大阪万博のボランティア。定員超えの応募を受けて
「(目標2万人の)2倍以上の5.5万人の応募をいただいた」と吉村氏は投稿。
だが実際は5.5万人のボラは「両方に応募した2万人」を含む「延べ人数」。
つまり、応募したのは約3.5万人だ。
③万博への参加希望の学校アンケートの途中経過について
「現時点で1280校から回答あり、75%に相当する950校もの学校から参加希望がありました。残り25%も未定・検討中です」と投稿。
しかし、まだ回答していない学校が3割あるので、「現時点で半数が参加すると回答」が正しい説明となる。
また、アンケートは「参加する」「検討中」の2択で、「参加しない」が」選べないアンケートとなっているうえ、「検討中」を選べば「事務局から連絡する」と書かれており、実質的に強制参加だとの声が多数挙がっている。
目次
「年代別の政治的影響力」として吉村氏が例示したのは、15~19歳でくくられ、「選挙権を行使できない15~17歳」も一緒にしたグラフ
「なんと2倍以上の応募があった」と感謝の投稿をする吉村氏
5.5万人のボラは「両方に応募した2万人」を含む「延べ人数」だった。
大阪・関西万博ボランティア募集 [募集概要]
万博の「顔」として、国内外から大阪・関西、万博会場に訪れる人たちをおもてなしするボランティアを募集します。万博会場での案内・歓迎など様々な活動のサポートや、主要...
府内学校の75%が参加すると答えたかのようだが、実際は約3割が未回答。参加するとしたのは約半数だった
大阪府の万博無料招待 回答した学校の約75%が参加“希望”|NHK 関西のニュース
【NHK】大阪府の吉村知事は、大阪・関西万博に府内の小中学生などを学校単位で無料で招待することについて、各学校へのアンケートで、これまでに回答があっ…
今月24日の時点で、対象となるおよそ1900校のうち、およそ1280校から回答があり、このうちおよそ75%にあたる、およそ950校が参加を「希望する」と回答したことを明らかにしました。
NHK関西「大阪府の万博無料招待 回答した学校の約75%が参加“希望”」<2024/5/27>