根拠なく「万博反対派が犯人」だと決めつけた吉村氏、それに続いたおときた氏。しかしミャクミャク像損壊事件は「酔っ払い」が犯人だった…!

#大阪・関西万博
  • URLをコピーしました!

大阪市役所前の巨大なミャクミャクのモニュメントにキズがつけられた事件。

被害が判明した当日、吉村知事は
「万博に反対意見があっても、こういった暴力行為は控えていただきたい」と発言。

記者が
「まだ反対した人がやったか分からないが」と諫めても、
「普通に考えて…強い意志がないと傷つけられない。可能性が高い」と更に、万博反対派だと強調。
X(急Twitter)にも同様の投稿をした。

音喜多参議院議員も
「どれだけ万博反対でも、暴力・破壊行為に及んではならない」

佐竹るほ大阪市議も
「万博反対の声として器物損壊のやり方は正解でしょうか」と追随。

そのため、
・誰がやったかもわからない。事故なのか故意なのかもわからない。強風で何かが飛んできてぶつかる可能性だってある。
・犯人は反対派って特定できてるんだ?
・反対派じゃなかった場合、反対してる人達に、謝罪して下さいね。
など、SNSで大炎上した。

多くの情報公開請求を行っているXユーザー「ポストマン #開示請求クラスタ」氏が大阪市に請求した結果、
万博反対派が犯人と発言した「根拠」がわかる文書は「不存在」。
つまり吉村知事は、根拠もなく反対派が犯人と断定した発言を繰り返していたことになる。

約1か月後、犯人がつかまったが「終電を逃した酔っ払い」の「イライラ発散」による犯行と報道。
犯人が万博反対だったという報道は一切されていない。

犯人の出頭は3/25だが、報道されたのは4/19。
1か月も報道が遅れたのはなぜなのだろうか?

中日スポーツ・東京中日スポーツ
大阪・吉村洋文知事らの発言に非難殺到、「犯人を万博反対派と決めつけ…」「誤った印象操作」ミャクミャク... 2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の像に複数の傷がつけられていた事件で、大阪府警は19日、団体職員...

被害が判明した3月13日、大阪府の吉村洋文知事は報道陣に「万博に対して反対の意見があったとしても、こういった暴力行為、犯罪行為は控えていただきたい」と述べた。
記者からは「まだ反対した人がやったか分からない」と問われたが「強い意志がないと、なかなかあそこまでの傷を付ける行為はできない」「普通に考えたらミャクミャクは万博の象徴ですから、万博に対して良く思っていない人がやった可能性は高い。まあ、分かりませんけど」と答えていた。

 さらに同日、日本維新の会の音喜多駿参院議員もX(旧ツイッター)に「これは酷い。どれだけ万博に反対意見をもっていたとしても、暴力・破壊行為に及んではならない。警察には徹底捜査をしていただきたい」と投稿。
大阪維新の会の佐竹璃保大阪市議もXで「万博反対の声として、器物破損のやり方は正解でしょうか」と続いた。

 だが、共同通信は書類送検された男の供述として「終電を逃し、酔っぱらっていたことも相まって、イライラを発散させた」と報じている。他の複数のメディアも同様の内容で、今のところ動機に「万博反対」という文言は出ていない。

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1767762543484026942
目次

犯人は3/25に出頭していたのに、なぜ報道は1か月も遅れたのか?

吉村知事の「犯人は万博反対派」との発言は「根拠なし」

#大阪・関西万博

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次