安倍派だけではない。パー券収入の不記載で8000万の裏金作り?松井氏が刑事告訴されていた。

#違反・脱法行為
  • URLをコピーしました!

パーティ券の水増し販売で裏金作り。
安倍派だけでなく、同じような疑惑で松井一郎氏と岩木均府議が、刑事告発されている。

舞台は2019年9月、松井氏が代表だった時期の大阪維新の会の政治資金パーティ。
このパーティの様子を「今年の来場者は約4,000名いたそうな。チケット番号は10,000まであったので、来場者の3倍以上チケット購入者がいそう」と音喜多氏はブログに投稿。
最大2000人の会場なのに、1万枚以上のパーティ券を販売していたというのだ。
音喜多氏によると4000人参加とあることから、利益率60%以上確定だ。
収容人数2000人から計算すると、80%以上の利益率となる。

チケット1万枚で2億円だが、政治資金報告書には5862人で収入は1億1724万円と記載されている。
つまり、少なくとも8000万円以上が記載されず、裏金になっているのではと疑われているのだ。

目次

維新にもパー券不正疑惑 松井大阪市長と岩城府議を刑事告発 2000人の会場に5862人? 来場者の3倍超のパー券販売? 「悪質な裏金作りと虚偽記載か」と専門家<アジアプレスネットワーク2023/3/14>

松井一郎大阪市長が代表を務めていた時期の「大阪維新の会」(以下、維新の会)が、政治資金パーティの収入を過少申告し政治資金規正法(以下、規正法)違反したとして、松井市長と会計責任者の岩木均大阪府議会議員の二人が大阪地検に刑事告発されていた。

この光琳の間は、ロイヤルホテルの公式サイトによるとビッフェスタイルで最大2000人収容と書かれている。維新の会が収支報告書に記載している5862人は、この会場に入れたのだろうか。

このパーティの様子を日本維新の会所属の音喜多駿参議院議員は、2019年9月13日のブログで次のように記している。

「今年の来場者は3,000名を超えて約4,000名いたそうな…。チケットの番号は10,000までありましたから、来場者数の3倍以上チケット購入者がいそうですね」

もし、パーティ券が1万枚売れていたとしたら、売り上げは2億円。収支報告書に記載している1億1724万円とは大きな開きがある。この8000万円以上のお金は、いったいどこへいったのか?

音喜多議員の記述通り来場者が4000人だったとしても、6000人はパーティ券を購入したにも関わらず、パーティには参加しなかったということになる。本来、パーティ券収入というのはパーティに参加した対価のことなので、参加しなかった購入したのに参加しなかった分は、パーティ券収入ではなく寄付として記載しなければならない。維新の会は寄付があったにもかかわらず寄付を記載しなかった、つまり寄付の不記載ということになる。

刑事告発した神戸学院大学の上脇博之教授は次の様に指摘する。

あまりにも大きな差額で、少なくとも8170万円を超える収入が裏金になっている可能性があり、それが何に支出されたのか不明のままです。事実なら悪質な規正法違反の虚偽記入なので、昨年9月末、松井代表と会計責任者の岩木府議を大阪地検に刑事告発しました」

https://www.asiapress.org/apn/2023/03/japan/husei-2/

松井氏は、会計責任者本人の許可なく署名・捺印した政治資金収支報告書を提出

あわせて読みたい
松井一郎氏に政治資金規正法違反の疑い 大阪市長からの引退後も存続する松井一郎氏の資金管理団体「松心会」について、政治資金規正法の『虚偽記載』の疑いがあることが報じられています。会計責任者本人の許...
#違反・脱法行為

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次