維新の会市議会議員「公職選挙法に違反した状態」選挙の”収支報告書提出”遅れで 仙台 | 宮城のニュース│tb…
今年7月に行われた仙台市議会議員選挙で初当選した日本維新の会の早坂千亜紀市議が、定められた期日を過ぎてから選挙運動の収支報告書を提出し、公職選挙法に違反した状態…
2023年7月に行われた仙台市議会議員選挙で初当選した日本維新の会の早坂千亜紀市議が、定められた期日を過ぎてから選挙運動の収支報告書を提出し、公職選挙法に違反した状態になっていることがわかった。
tbc 東北放送2023年11月2日の記事を引用する。
仙台市議選に日本維新の会公認で立候補し、初当選した早坂千亜紀市議の収支報告書が受理された日付けは8月18日。
仙台市選挙管理委員会によれば、7月30日に投開票が行われた仙台市議選では、公職選挙法の規定により投票から15日以内の8月14日までに選挙運動の収支報告書を提出する必要があった。
市選管はtbcの取材に対し「8月18日の提出は公職選挙法に違反した状態。悪意があったとは認識しておらず現在、県選管と対応を協議している」と説明。
早坂市議の所属会派によると、早坂市議は現在、公務でタイに行っていて、会派に対し「今のところ記憶でしか話ができないためどう対応するか検討したい」などと話しているという。