「秘匿してほしいと言われていること以外は、説明責任果たしてきた」
「数年前の不貞行為については、申し訳ない。それは家族・妻に思っていることで、そのまま市議会で扱われるのはおかしい」
”不倫”だから”家族の問題””秘匿すべきこと以外説明した」として、
妻を記者会見に同席させた、岸和田市長の永野耕平氏。
だが、その2日後、被害者女性からの反論書面では…
「和解調書で市長が優越的な地位にあったと指摘されていて、『不貞』等では決してない。」
「市長が、本件を『単なる不貞行為』にすり替えようとしている」
「市長から、口外禁止条項を外すので、和解金を500万円に抑えてほしいと打診を受けた」
単なる不倫で500万もの和解金などあり得ない。
性暴力を不倫に見せかけ、家族の問題とは矮小化し、
議会からの不信任を受けて、市長がやめるのではなく、議会を解散。
市議の任期は、あと2年半も残っているのに…(選挙費用7300万円)。
それにしても「口外禁止条項を外すから」と、値切っていたとは…
岸和田市長夫婦で会見「変わらず大事な家族」妻が明かす思い「ないのにあるように報道されてつらい日々」性的関係強要で訴えられ和解した市長 不信任決議受け議会を解散<2024/12/24>
永野市長は2019年からおよそ1年半にわたり、性的関係を強要したとして大阪府内の女性に損害賠償を求める裁判を起こされ、解決金500万円を支払うことなどで和解している。
永野市長は、これまで不倫関係を認めた一方、性加害については「交際関係だった」と否定し、市長を続投する意向を示していた。
しかし、市議会は市長の議会への出席を拒む異例の事態に。市長不在の議会が続く中、12月20日、市議会は「議会への説明責任を果たさず、混乱を招いた市長の責任は重大」などとして、不信任決議が賛成多数で可決した。
…
岸和田市議会 烏野隆生前議長:不信任案を出す覚悟も、議員の中で信念持ってやっているので、議会は悪くないと思ってますので、(解散の)大義はないのかなと。
…
岸和田市 永野耕平市長:(不信任)決議文に説明任を果たしてないとあった。しかし私は相手方と話して、秘匿してほしいと言われていること以外は、説明責任果たしてきたのであたらない。岸和田市 永野耕平市長:民主主義の仕組みで選ばれた首長の私が提案した議案について、私抜きで審議が進められたことは、重大な民主主義の問題。議会解散は大義がないと言われているが、不信任決議に大義がないと思っています。
岸和田市 永野耕平市長:数年前の不貞行為については、反省しているし、申し訳ないと思っている。それは家族・妻に思っていることで、そのまま市議会で扱われるのはおかしい。
…
市長の妻 永野紗代さん:(性)加害がないのに、あるように報道されて、つらい日々でした。
…
大阪維新の会 吉村洋文代表:(議会の)解散の大義があるとは思えない。何が争点になるかというと、真実が分からないので。(市議選で)われわれとしては、市長を応援することはないです。
「『単なる不貞行為』にすり替えている」『性的関係』問題で和解の岸和田市長の主張に女性側が反論<2024/12/26>
永野耕平市長は2019年からおよそ1年半の間、性的関係を強要したとして女性に提訴され、解決金500万円を支払うことなどで和解しています。 永野市長は、「不倫関係だった」とした一方で、性加害については否定。
…
これに対し女性の代理人は26日、「和解調書で市長が優越的な地位にあったと指摘されていて、『不貞』等では決してない。市長が、本件を『単なる不貞行為』にすり替えようとしている」と、コメントを発表しました。 また、SNSで「原告側が和解内容を話すことが問題」と投稿されていることについて、「市長から、口外禁止条項を外すので、和解金を500万円に抑えてほしいと打診を受けた」と説明しました。
【速報】不倫ではなく「関係強要」と市長に反論<時事通信2024/12/26>
大阪府岸和田市の永野耕平市長(46)に性的関係を強要されたとして損害賠償を求めた訴訟で和解した女性側が26日、関係強要を改めて主張する文書を発表した。永野氏が不倫だったと認めた一方、強要や性加害はなかったとしていることに対し「不貞行為にすり替えようとしている」と反論した。