元兵庫県知事の斎藤氏は「173項目ある公約の98.8%を達成した」と胸を張っていたが…
本当に公約は達成されたのか?
確認すると、すでに公約が斎藤氏のHPから削除されており、「達成したのかどうか、検証できない」と多くの批判を浴びていた。
記者に問われた斎藤氏は
「選挙の公約は、就任すれば知事としてやっていくので、HPから外すのは自然な判断」と悪びれなく回答。
本当に達成したのか??
誰もが確認できないとあきらめていたところ、一般社団法人セーファーインターネット協会が確認。
その結果、「173項目」あるはずの公約が「137項目」だと判明。
173と137の勘違い…?
達成したという「171」は一体どこから…?
斎藤さん。自分でも分からなくなるくらいですから、市民はもっとわかりません。
やはり、ご自分のHPでも確認できるようにしてはどうでしょうか。
ちなみに、奈良県知事の山下まこと氏も「就任1年で公約の76%を達成」というチラシを大々的に配布。
令和6年4月に発行しているのに、令和7年以降着手のものまで、「達成」でカウントされている。
手を付けただけ、来年実施予定のものまで「公約達成」とは、言葉が過ぎるのでは…?
「斎藤知事は本気で再選を見据えている」…「失職」を選んだ理由 会見でアピールした「公約99%達成」のウソ
斎藤知事:選挙時に掲げさせていただいた公約が全体で173項目ございます。そのうち一定達成、着手した状況は171項目、98・8%という形になります。多くの公約や掲げたことは達成なり着手してきて、一つずつ公約は進捗、進んでいると考えています。
公約の98・8%を達成したというのだ。
「知事は達成・着手した公約が171項目と言っていますが、手をつけただけの公約も少なくないようです。しかも、これらの公約は、以前は知事の公式サイトに掲載されていたのですが、今は削除されているのですから確認のしようがない。しかし、それを確認した機関がありました」
一般社団法人セーファーインターネット協会が設立したインターネット上の誤情報・偽情報の対策を行なう日本ファクトチェックセンターである。同センターがインターネットアーカイブを用いて斎藤知事の公約を確認すると、その数は斎藤知事が発言した173項目はなく137項目だった。137項目しかない公約のうち、どうやったら171項目も着手できるのだろう。