吉村知事が率先し、被災地支援に「大阪市」の消防が向かい、大阪府も続いて派遣準備中。
…かのように誤解を招く投稿で吉村氏が批判されたのが1月1日。
その2日後、吉村知事はまた、
被災地で水が不足しているので給水車と職員を派遣。
と「日本水道協会からの要請」であることを抜かし、自身が率先して支援したと誤解を生みかねない表現でX(旧Twitter)投稿。再び、
・全国から支援されており、ごく普通の災害復旧では?
・万博を止めて支援すれば?
・他都道府県の支援のほうが早いですね。
・大阪市の水道、民営化しなくてよかったね。
などと批判をあびているが…
ちょっと待ってほしい。
大阪府には水道局はなく、大阪広域水道企業団という別組織が運営している。
しかも企業団の構成団体には大阪府は入っていない。
企業団のトップも堺市長だ。
大阪市・豊中市などの水道は、市町村が運営している。
つまり吉村知事は組織上、全て無関係なのだが…。
<参考>
大阪府の水道が企業団に移ったのは、橋下知事のもとで2010年。
大阪市の水道民営化が否決されたのは、吉村市長のもとで2016年(維新の会のみ賛成)。
目次
大阪市水道局アカウントには「日本水道協会からの派遣要請を受けて」と記載
吉村知事の発案で能登地震への支援出動?いえ、総務省消防庁からの要請により、他県も同様に対応しています。
大阪府は、大阪広域水道企業団の構成団体ではなく、企業団長は堺市長。
https://www.wsa-osaka.jp/material/files/group/2/r5kubityou1giji.pdf