旧統一教会関連団体のイベントへの出席や、講演を行ったと、日本維新の会による調査で判明。名前に上がったのは、馬場代表、藤田幹事長など国会議員13人。
彼らは電報などの形式的なやり取りだけではなく、旧統一教会関連のイベントへの参加のみならず、講演までしていた、と認めました。
また、過去5年間、「世界日報」にインタビュー・座談会が掲載された全国会議員のうち、最多登場だったのが馬場氏。
また、2015年の大阪府知事・市長選後に、馬場氏が壇上で「選挙のお礼」を述べたことも分かっています。ですが、松井氏の名前がありません。
松井氏自身が「集まりに参加したことがある」と発言しているのに…
そもそも、日本維新の会の調査は、第三者による調査でもなく、調査する側も、教会と関係がある状態。
しかも自己申告。実際、当初の調査で伏せていた議員がぞくぞくと判明。19名に増えています。
その伏せていた市議の一人は、維新の会選出で大阪市会の議長を務めた人物。
松井氏の父は、勝共連合の名誉会長 笹川氏の運転手。馬場氏、松井氏の新旧の代表がそろって、旧統一教会との深いつながりがあることは確かです。
今後は一切付き合わない、としていますが、どこまで一掃できるものでしょうか。今後の調査結果が待たれます。
【速報】馬場共同代表・藤田幹事長らが「旧統一教会」と接点 維新が調査結果を公表<MBS 2022/8/2>
衆・参の所属議員62人を対象に党内で行った調査結果を公表しました。調査結果によりますと、会合に参加するなどの接点があった衆参の国会議員は次の通りです。
【調査の結果、旧統一教会と接点が確認された所属議員】
▼馬場伸幸共同代表
▼藤田文武幹事長
▼足立康史国会議員団政調会長
▼伊東信久衆議院議員
▼小野泰輔衆議院議員
▼中司宏衆議院議員
▼沢田良衆議院議員
▼高橋英明衆議院議員
▼吉田豊史衆議院議員
▼室井邦彦参議院幹事長
▼高木佳保里幹事長代理
▼柴田巧参議院議員
▼青島健太参議院議員の13人13人については関連団体のイベントへの出席や、講演を行ったケースもあったということです。
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090294.shtml
維新・馬場伸幸新代表にも旧統一教会の“毒”が…関連団体イベントで15年W選挙の「お礼」<日刊ゲンダイ 2022/8/31>
馬場伸幸衆院議員。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関係について、「世界日報」の取材を受けたことや、関連団体のイベントに出席したことを明らかにしているが、関連団体のイベントで「選挙のお礼」をしていたことが分かった。
馬場氏が壇上で挨拶する写真も添付している。
W選挙とは15年11月22日投開票の大阪府知事選と市長選とみられる。松井一郎氏が知事に、吉村洋文氏が市長に当選した。ともに大阪維新の会の公認だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310569
維新も統一教会とズブズブ! 松井一郎から、馬場伸幸、藤田文武、音喜多駿まで。足立康史は「宗教弾圧」と統一教会擁護<LITERA 2022/7/31>
松井氏が調査を指示した馬場氏は、統一教会のダミー団体である「世界平和女性連合」のイベントやクリスマスパーティに参加していたことが、統一教会を取材してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏によって指摘されていたからだ。
いや、馬場氏だけではない。松井氏自身もこの日、かつて統一教会の別働隊である国際勝共連合の集まりに参加したことがあると自白。ようするに、調査を指示する側も、指示され調査する側も、統一教会の関連団体と接点を持っていたのである。
https://lite-ra.com/2022/07/post-6217_2.html
…
松井氏の父で大阪府議会議長まで務めた松井良夫氏はかつて、国際勝共連合の名誉会長だった笹川良一氏の運転手を務めていた
…
政調会長である音喜多駿・衆院議員も、統一教会系メディアである「ワシントン・タイムズ」関連のイベントに出席。
国会議員団政調会長を務める足立康史・衆院議員も、統一教会のダミー団体である「世界戦略総合研究所」で講演をおこなっていたことがわかっている。ようするに、幹部が揃いも揃って統一教会と関係を持っていたのである。
…
維新の藤田幹事長は調査の結果として、維新所属議員のうち13人が統一教会や関連団体のイベントに参加するといった接点を持っていたことを公表したが、繰り返すが、この調査とやらは、第三者によるものなどではなく、調査するほうも関係アリというお粗末さで、しかも自己申告にすぎないシロモノだ。このような調査で、維新と統一教会の関係がすべて明らかになったとは、到底言い難いだろう。
馬場伸幸氏、世界日報のインタビュー「ありません」⇒「取材依頼があったので対応」一転して認める<ハフポスト 2022/8/15>
インタビューの事実を認めた上で、馬場氏は世界日報が旧統一教会と関係が深いメディアとは「知らない」とした。しかし、世界日報に詳しい金沢大学法学類教授の仲正昌樹教授は、政治家のインタビューが掲載されることは旧統一教会の関連団体から「自分たちがアプローチしていい人」とみなされる目安になると分析している。
■過去5年間、全国会議員で最多登場だった馬場氏
ハフポスト日本版では過去5年間に「世界日報」にインタビュー・座談会が掲載された国会議員を調べたところ、現職の議員は13人。その中で、馬場氏は最多の3回登場していた。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/baba_jp_62f9c287e4b0ab35e0b4260e
大阪維新の元大阪市議長、旧統一教会との関係申告せず 党調査に<毎日新聞 2022/8/19>
関連団体の行事に参加していたにもかかわらず、党の調査には伏せていたことが判明
…
https://mainichi.jp/articles/20220819/k00/00m/010/164000c
大内氏は1999年に初当選。自民党所属だったが2010年に離党して大阪維新入りした。11~12年には市議会議長を務めた。
大阪維新、新たに3人関係 旧統一教会関連、計19人<47news 2022/9/9>
8月に関係があったと公表した16人以外に、3人が関連団体「世界平和女性連合」の会合参加や祝電を送るなどの接点があったと公表した。追加の3人は、大阪市議と枚方市長、田尻町議。
https://www.47news.jp/8294107.html