松井一郎氏は大阪府知事時代、「身を切る改革」の一環として退職金の廃止を大々的に発表。多くの有権者からの支持を得ました。しかし、実際はその分を月々の給与に上乗せし、従来どおりに退職金を受け取るより300万円以上も収入が増えていました。
この不都合な真実については、大々的に発表するつもりは一切ないようです。
目次
情報源
デイリー新潮 2015年11月27日
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11270845/?all=1
市長退職後もまだ「退職金カット」を喧伝し続ける松井元市長
市長の職を辞してなお、松井氏は橋下徹氏とのコンビでこの話をメディアで大々的に語っています。もちろん、ここでも給与が増えたことについては一言も説明していません。〈スポニチアネックス 2023/4/29〉
(サバンナ)高橋から「クリーンに政治家やってたら、そんな貯まらないものなんですか?」と問われると、松井氏は「ガサッといってたから。橋下さんが市長の時に、4割カットで退職金なしってやったから、そのままずっとでしょう?」と解説。市長時代に大ナタを振るった橋下氏も、「本当だったら4年やると、大阪市長、大阪府知事だと退職金4000万なんですよ。松井さんは3期(知事2期、市長1期)でしょう?本当は1億2000万。なしにしてる」と続いた。すると、松井氏も「橋下さんが知事になった時から“削ってくれ”って言うたのも僕ですしね。なしできてるんで」と理解を示した。
yahoo news から一部引用
松井一郎氏 市長退任した現在の貯金額を公表…サバンナ高橋驚き「そんな貯まらないもの?」 - スポニチ Spo...
前大阪市長で政界を引退した松井一郎氏(59)が29日、ABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)にゲスト出演し、現在の貯金額について明かした。