維新のハラスメント調査は、自己申告で14件。調査後、処分を検討するも、内容は非公開の方針

#パワハラ・セクハラ
  • URLをコピーしました!

維新のハラスメント調査は、自己申告で14件あったとのこと。また、事実調査後、処分を検討するといいつつ、内容は非公開の方針。「内容によって処分を検討」といいますが、事実が非公開では、その処分が適切だったかどうか、判断ができるでしょうか?
また調査は「大阪維新の会」のみ。地方議員だけで750人をかかえるので、実施は半数以下。兵庫・京都や日本維新の会など他組織への対応はいかに?

目次

大阪維新の会 議員ら対象の調査で14人がハラスメント申告<NHK2023/6/16>

大阪維新の会の横山幹事長は記者団に対し、党所属の議員らを対象にハラスメントの有無に関する調査を行った結果、14人から申告があったことを明らかにしました。
…このなかには、▼みずからがハラスメントをしたという申告や、▼議員以外の人からの申告、また、▼「解決済み」とされた申告もあったということですが、具体的な内容については差し控えるとしています。
そのうえで横山幹事長は、今後、聞き取り調査などで事実関係を確認し、内容によっては処分を検討する考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230616/2000074940.html

大阪維新パワハラ・セクハラ調査『約340人中14人から申告』必要に応じて処分を検討<MBS2023/6/16>

こうした問題を受けて大阪維新の会は、所属する全議員らを対象に、過去にハラスメントを行ったり被害を受けたりしていないかアンケートを実施。約340人のうち14人から申告があったということです。今後、外部の有識者を含む調査チームを設けて聞き取りを実施して、必要に応じて処分を検討するとしています。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230616/GE00050530.shtml
#パワハラ・セクハラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次