吉村知事SPが府議を恫喝。吉村知事は本当にハラスメントを知らなかったのか?

#パワハラ・セクハラ
  • URLをコピーしました!

暴力的な対応で一部では以前から有名だった「入道さん」こと日本維新の会交野市支部の高石康幹事長議員が集まる会議で40分も独壇場が許されるとなると、かなりの影響力、地位があったと思われます。
高井氏のパワハラが文春で報道されたことを受けての会見で、吉村知事は事実調査するまでは仮定の話として答えませんでした。吉村氏のSPでもあるのに、吉村氏は本当に知らなかったのでしょうか?

ー事実とすれば、職員・党員の立場をやめてもらう可能性は?
現在、全議員対象に調査中。仮定の話にこたえるのは違う。維新として組織だってハラスメント調査をする、全議員にすると判断した。許さないという姿勢を組織として作っていくが重要だと判断した。他の政党で調査を全部しているのか、していない。調査の進め方・公表は、幹事長から発信がある。

目次

“恫喝音声”入手「ほんま次ないで」 維新・女性府議が吉村知事SPからのハラスメント被害を党に申告〈週刊文春2023/6/14〉


https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee0abd99009bf52233e4c8779c3ca23a7e0da61

吉村洋文大阪府知事ら歴代党幹部のSP役を務めてきた日本維新の会交野市支部の高石康幹事長(54)から、繰り返し威圧的な言動を受けたとして、大阪維新の会の女性府議が党のハラスメント調査に対し、被害を申告していることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。また、高石氏が過去に女性府議らに対し、高圧的に「死ねばもろともでやる気あんのか」「ほんま次ないで」などと発言する音声データも入手した。…「もともとは、維新の創設者である橋下徹氏の後援会の青年部部長だった古参党員です。吉村氏や松井一郎前市長のSP役として警護も担当してきました。街頭での威圧行為が問題視され、関西写真記者協会が抗議した過去もあります」(維新担当記者)…

「美好、あんのか? 死ねばもろともでやる気あんのか。返事してくれよ。ないんならないでええさ。ないんやろ? しょせん他人事やろ? ちゃうのん?」

 府議や市議らを前に、約40分間ほぼ一人で喋り続けた高石氏橋下氏や松井氏の名前を出し、自らの影響力を誇示する場面もあった。…「こうしたハラスメント的言動は以前から繰り返されてきました。他の市議に『アイツの公認でんようにしてやった』『お前絶対潰すからな』などと言うこともあった。高石氏は、吉村氏らと直接やり取りでき、維新幹部と太いパイプを持ち、その影響力は侮れない。誰も何も言えないのです」…

――恫喝やモラハラでは?

高石氏「それこそ、僕へのハラスメントやと思います。…

〈週刊文春2023/6/14〉
文春オンライン
“恫喝音声”入手「ほんま次ないで」 維新・女性府議が吉村知事SPからのハラスメント被害を党に申告 | 文春オ... 吉村洋文大阪府知事ら歴代党幹部のSP役を務めてきた日本維新の会交野市支部の高石康幹事長(54)から、繰り返し威圧的な言動を受けたとして、大阪維新の会の女性府議が党...

維新に人気のパン屋さん

高石氏はパン屋を経営しており、2019年カレーパングランプリに輝いたそう。これは投票で決まるものなのですが、維新の議員が一生懸命宣伝されていることが分かります。

Twitterで維新議員に圧力をかける高石氏

また、高石氏がTwitterを使って維新議員にプレッシャーをかけ、影響力があったのかが垣間見れます。

街頭でも高石氏はSPとして大活躍

実は、お行儀の悪さが有名な維新の会。選挙に携わった経験者なら知っていることでしょう。この動画は…
前もって街宣したいなら、車で場所取りをしておくのが慣例。ですが2023西宮市議選で、先に街頭宣伝していた候補者を前に、「先に取っていた(から場所を譲れ)」と強弁。維新の街宣車を入れようとする高石氏。
https://twitter.com/PlacaRiot/status/1624735769662193666/video/1

松井氏の街頭宣伝時、維新を批判するプラカードを持つ市民を排除しようと執拗に付きまとい、暴力的にふるまう高石氏。

https://twitter.com/PlacaRiot/status/1669685510233792513

プラカードを持つ市民に、動画を撮りながら近寄り何度も名前を聞く高石氏。
https://twitter.com/PlacaRiot/status/1624731448208154627/video/1

歩き出した途端に来る高石氏。演説する松井氏を熱心に応援していることが分かります。
https://twitter.com/PlacaRiot/status/1529440125880791040/video/1

高石市の会社の事業は、選挙コンサル業、警備業、運転代行…維新から仕事をもらっているのか?

高石氏が代表取締役を務めている会社の登記簿を見ると、パン屋だけでなくさまざまな事業を行っていることが分かります。維新内で、高石氏の仕事ぶりが評価されていたのでしょうか。

#パワハラ・セクハラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次