松本人志氏への文春砲が止まらない。
そんな中、吉村知事は「松本さんの代わりはいない」「裁判期間中はアンバサダーの活動も休止だと思う」との認識を示した。つまり退任はさせない、ということ。
次々と証言者が増え実名・顔出し元タレントまで現れ、スポンサーやテレビがジャニーズ事件での反省から松本外しを進め、吉本興業も完全否定から一転、謝罪したこのタイミングでこの発言だ。
「裁判期間中は休止」というが、裁判で結論が出ることには、万博は終了している。
ネットでは「代わりはいくらでもいるだろう」「本格的に海外メディアが取り上げるとどうなるんだろうと考えると恐ろしい」「チケット購入済みの府民です。活動復帰出来ても性に関するセンシティブな問題抱えてる人に万博アンバサダーは難しい」といった声が上がっているが…
吉村氏は万博PRにジャニーズを外さなかった時も、非難する声は大きかった。
海外のほうが性暴力への目は厳しく、万博という外国の協力なしでは成立しない事業だからだ。
ある海外のパビリオン出展国が『大丈夫か』と問い合わせもあったとの報道も。
しかしジャニタレは被害者の可能性もあり、加害者ではない。
一方、松本は加害者である可能性が非常に高く、同列ではない。
維新の会にもパワハラセクハラが多く、違和感を感じなくなっているのだろうか。
もしくは、吉本興業との「蜜月の関係」から松本氏を切れないのか。
文春が圧倒的有利と言われる中、裁判結果は万博後だから関係ないという意味だろうか。
吉村氏は、万博の責任者として「松本アウト」と退場を迫るべきではないか。
※ちなみに松本人志氏の弁護士は、捜査報告書の捏造で退職した人物。
対する文春の弁護士は、その捏造を暴いた人物。さて、勝利はどちらに…?
万博アンバサダー、松本人志さんの代役立てず 吉村洋文知事「代わりいない」裁判中は休止<産経新聞2024/1/25>
大阪府の吉村洋文知事は25日、松本さんに委託している2025年大阪・関西万博アンバサダーについて「裁判期間中はアンバサダーの活動も休止だと思う」との認識を示した。
また、「松本さんに代わる『この人だ』と言えるような人はなかなかいない」と述べ、現時点で松本さんの代役を立てない考えを明かした。
…
万博のアンバサダーはダウンタウンのほかに、歌手の「コブクロ」や歌舞伎俳優の松本幸四郎さん、「宝塚歌劇団」などが務めている。
吉村知事の「松本氏の代役は立てない。休止」発言までに、これだけの文春砲があった。
あまりに近い、維新と吉本の関係。吉村市長時代は吉本と包括連携協定、大阪府は吉本との契約がずらり。
大阪府と吉本興業の強固な関係
大阪府の吉村洋文知事が大阪市長時代の2017年11月、市と吉本興業は、<「笑い」を通じた地域の活性化や、「わかりやすく伝える力」による市民サービスの向上など、大阪の市域の「元気」をめざした連携の取り組みを推進します>
として包括連携協定を結んだ。
また、大阪府とも吉本興業は強固な結びつきがあり、府立上方演芸資料館「ワッハ上方」は吉本興業所有のビルに設置され、指定管理者として運営していた時代もあった。
さらに、「魅力発信事業者」として大阪府から、年間500万円で業務を落札している。大阪府のホームページを検索すると、毎年秋に開催される御堂筋オータムパーティーでは、2016~23年は毎年、吉本興業が他企業との共同でイベント事業を落札した。注目は25年4月開幕の「大阪・関西万博」だ。
…
万博協会の幹部はAERAdot.の取材にこう話す。「…万博は誰もが認める世界的なビッグイベントです。さあこれから広くチケットを売り出そうという時期に、性加害疑惑は大きなマイナスです。とりわけ海外では、日本以上にこういう疑惑には厳しい目が向けられます。ある海外のパビリオン出展国が『大丈夫か』と問い合わせてきました」
…
吉村知事も松本さんのアンバサダーについて「休止だろう」と機先を制するような発言をしながらも、「決めるのは万博協会」とボールを投げた。
松本人志さん「性加害疑惑」 吉本興業が公式HPで『謝罪』 ガバナンス委の指摘受け「完全否定」から一転<関西テレビ2024/1/24>
週刊誌が報じたダウンタウン・松本人志さんの性加害疑惑を受けて、吉本興業は公式ホームページでファンらに対し謝罪した。
松本人志の弁護士は、歴史に残る捏造事件「陸山会事件」の捜査報告書を「捏造」し、最高検の「懲戒処分」を受け、依願退職した田代政弘氏
実は特捜部在籍時、田代氏は10年に小沢一郎衆院議員が強制起訴された「陸山会事件」で小沢氏の元秘書の取り調べを担当した。ところが、裁判の過程で作成した捜査報告書に聴取内容の「捏造」が発覚。12年6月に最高検の「懲戒処分」を受け、依願退職したのである。
…
文春側の代理人には同社顧問弁護士の喜田村洋一氏が就く見込みだが、田代氏とは浅からぬ縁がある。「11年12月、陸山会事件の第9回公判で田代氏の捏造を暴いたのが、当時、小沢氏の代理人弁護士を務めた喜田村氏なのです。喜田村氏の予期せぬ追及に、田代氏のうろたえる姿が今も脳裏に焼き付いています」(小沢裁判の傍聴を続けた記者)
万博PRにジャニーズ起用の方針変わらず…ネットで賛否 吉村府知事「大阪を盛り上げようと手弁当でやってくれている」<J CASTニュース2023/9/14>
大阪・関西万博については、2018年4月から大阪観光シンボルキャラクターを務める「関ジャニ∞」をはじめ、「なにわ男子」や関西ジャニーズJr.の「Aぇ!group」が、関連行事やPR番組に参加している。
…
吉村府知事は「(万博のPRにジャニーズタレントを)起用の方針にはお変わりはないでしょうか」という質問に対し、「大阪観光局については関ジャニ∞さん、関西、大阪出身ということで、大阪を盛り上げようと手弁当でやってくれているところがあります。そういう思いでやっていただいていますので、村上(信五)さんを中心とした関ジャニ∞さんの好意、大阪を盛り上げようという気持ちで成り立っているものだと思っています。タレントさんは一生懸命やってくださっていますので、そういった意味では頑張ってもらいたいと思っています。一方でジャニーズ事務所とすれば、今後どういう改革を進めていくのか、実行していくのか、そこはしっかりと注視をしていきたいと思います。今で終わりではないと思っています」