維新の聖地、なんば広場。NYタイムズスクエアにするはずが、維新のための選挙広場へ

#維新ペディア
  • URLをコピーしました!

大阪市は税金16億円かけ、新たな観光拠点にとなんば広場を整備し、2023/11/23オープン。
吉村知事は「人が集う空間へ。ミナミの新しいシンボルエリアになるだろう」とし、
横山大阪市長は「タイムズスクエアのようなシンボルに」としていましたが…

当初計画では緑の中でベンチで人が憩うはずが、樹木もベンチもほとんどなく、「広場」というより、広大な「通路」。タイムズスクエアは自由にストリートミュージシャンが演奏しています。しかしなんば広場は警備員もおり、有償でイベントを開催する以外、ストリートすらはばかられる広場になっているようです。

またタイムズスクエアは市民がデモや集会に利用しており、つい最近も パレスチナを支援する人々、イスラエル側を支援する人々、それぞれ主張の異なる団体がデモをしていました。
しかし、なんば広場の運営ルールには「政治活動は禁止」
本物のタイムズスクエアでは認められるデモや街頭宣伝は禁止され、なんば広場で「ガザ停戦」の一人スタンディングすら警備員が認めなかったようです。これまでなんば高島屋前では、さまざまな市民団体が、街頭宣伝をしてきた経緯もあるのですが、それさえできなくなりました。

しかし一方、「選挙運動のためにするもの及び選挙運動期間中における政治活動として行うものを除く」という謎ルール。

なんば広場は、維新の会が選挙戦の最終日に街頭宣伝をすることが慣例となっており、いわば維新の会の聖地とも呼ばれる場所です。
「選挙運動期間中の政治活動は利用可能」だけれども、市民は自由に使えないなんば広場。
一般的な「市民が自由に使える広場」と、「広場」のイメージが異なるようです。

追記:警備員に確認された方によると「通行以外は、府に申請しないと何もできない」とのこと。
やはり、世界基準の広場とは定義が違うようです。

※政治活動とは、個人や特定の集団が、政治に関してさまざまな手段で行なう活動の総称。
公職選挙法においては、「政治上の目的をもって行われるすべての行為の中から、選挙運動にわたる行為を除いた一切の行為をいう。」

目次

「米NYのタイムズスクエアのように」 にぎわい創出へ なんば駅前広場、11月23日にオープン<産経新聞2023/10/13>

広場は約6千平方メートルで、市民らが休憩できるベンチを設置するほか、四季を感じさせるような木々を植栽。オープン後は、市や地元団体が社会実験としてイベントなどを開く予定にしている。

同駅前の整備にあたっては、ミナミの新たな観光拠点と憩いの空間の創出を目的に市や地元企業、商店街などが協議を進めてきた。駅前にはバスやタクシーが乗り入れていたが、昨年11月に封鎖。広場にあったタクシー乗り場は周辺の道路に移動させた。

一方、駅東側の「なんさん通り」でも歩行空間への工事を行っており、万博開幕前の令和7年3月に完成する予定だ。

この日の会見で横山英幸市長は「米ニューヨークのタイムズスクエアのような、大阪の新しいシンボルとなることを期待している」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20231013-NOGTKCP6XJMTNGXI4X7OMNLGA4/

どんどん緑とベンチが消えていく、なんば広場

当初予定のなんば広場

タイムズ・スクウェアで演奏するストリート・ミュージシャン

http://www.wpsfoto.com/items/A9449

数百人が大合唱「パレスチナに自由を」 ニューヨーク市で抗議活動<朝日新聞2023/10/14>

観光客が行き交っていた午後3時前。タイムズスクエア近くにつくられた柵で囲まれたエリアには、パレスチナの国旗やイスラエルへの抗議メッセージが書かれたボードを掲げる人などが大勢集まった。現場にはニューヨーク市警の多くの警察官も配置された。

https://www.asahi.com/articles/ASRBG45XJRBGUHBI00B.html

米NYで数百人がデモ、「ハマス拘束の人質解放を」<ロイター2023/10/20>

米ニューヨークのタイムズスクエアで19日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが拘束している人質の解放を求めて数百人がデモを行った。拘束されている米国人の解放にあらゆる外交手段を活用するよう求め、バイデン大統領への圧力が高まっている。

https://jp.reuters.com/world/us/XJHB72XWSRMDZKRHT73B4VQGTE-2023-10-20/

樹木もベンチも一切なく、警備員が監視するなんば広場

維新の聖地でもあるなんば広場。維新だけ無料で使える広場?<なんば広場の運営に関する主なルール(案)2023/10/13>

下記の用途で広場を利用することは禁止とする。
③政治的用途。
ただし、公職選挙法の規定に基づきすることができる選挙運動のためにするもの及び選挙運動期間中における政治活動として行うものを除く

http://www.namba-hiroba.jp/pdf/nambarule2023.pdf

「なんば広場」11月23日誕生…南海難波駅北 常設歩行者天国に<読売新聞023/10/14>

南海難波駅北側は、観光客に人気の戎橋筋商店街に近く人通りが多いが、以前はタクシー乗り場があって歩道も狭かった。市は歩行者専用の空間にするためタクシー乗り場を移設した上で一般車両の通行を禁止。約16億円かけて、昨年11月から整備していた。

https://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20231013-OYTNT50149/

路上ライブやデモは出来るのか、警備員に聞くと「ここは大阪府に申請をしないとなにもできない」「変なことをしている人がいたら排除」

#維新ペディア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいませ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次